人間の意志は思ったより脆弱

お疲れ様です。Yumaです。

やるぞ!と意志固く決意したことでも、

やっぱいいや、、、となることが多々あります。

 

調べてみると、人間の意志は本能に忠実にできていて、

本能や、普通と感じていることから外れることは脳が異常と感じ、

続かない様にできているそうです。

 

じゃあ、続けるためにはどうしたらいいのかというところですが、

環境を変えるのが良いそうです。

何か実施したいことがあるのであれば、それしかできない環境を作り出すということです。

 

私の場合は筋トレを習慣としており、

習慣化するためにジムに通い続けています。

ジムにさえ行ってしまえば、筋トレしかやることがないので、

行ってしまえばなんとかなります笑

 

習慣化すればやらないと気持ち悪いという思いが芽生えるので、

そこまで行けばもう勝ったも同然です。

習慣化するためには3週間程度続けると良いそうです。

 

意志固く始めたことでもすぐ投げ出してしまい、

自分はダメな人間だと思っていましたが、

環境を変え、習慣化することで長続きすることができています。

 

何かを新しく始めたいとき、

それしかできないという環境作りから実施してみて下さい。