どうすれば本番に強くなれるのか

お疲れ様です。Yumaです。

今日はどうすれば緊張せずに本番を迎えられるのかを調べてみました。

 

大事な時に本来の力を発揮できないことを

チョーキングというそうです。

 

このチョーキングですが、

損失回避レベルが高い、いわゆる、損なことを嫌う傾向がつよい

人がなりやすいです。

 

このプレゼンが上手く行ったら評価上がるぞ!と

プラス思考なら緊張せずに本番を迎えることができるのですが、

失敗したしたらどうしよう・・・という思いが強いと、

緊張が勝ってしまい、本番で実力が発揮できないそうです。

 

対策としては、失敗したら損をするという考え方を捨て、

失敗しても損をするわけではなく、

今のままで現状維持か、良く行けば成功するという考え方に変えると良いそうです。

 

勝っても負けてもどうでも良いやって考え方だと

緊張せず、逆に失敗が少なくなるということですね。

何か機会があれば実践してみようと思います。