コミュニケーション能力向上方法について

お疲れ様です。Yumaです。

 

コミュニケーション能力の向上について、

YouTubeを見て色々学んだ気になりましたので、

その内容を備忘録として書き示します。

 

①社内のメッセージであれど、丁寧な文章にする。

 ・用件だけを伝える短文はNG

 ・相手を気遣うような文章を入れるとOK

       Ex)文章始めに、お元気ですか?とか

 →確かに改めて考えると、そういうメッセージの方が気分良いですよね。

 

②会話の基本をフォローアップに。

 ・会話の起点を常に相手にする。

 ・こちらは相手が話をしやすいような質問をする。

 ・話に詰まってきたら自分の話を混ぜて行く。

 

③素直な感情表現をする。

 ・素直な感情表現をしたら嫌われるのではないかと思うが、

  実はそうでもないし、その方が親密になれる。

 

④傾聴力をつける。

 ・相手の話を聞く。

 ・話に割って入らない、否定しない。

 ・頷きながら、短い同意を繰り返す。

 ・話が詰まってきたら、要約する。

 

人間は話をしている時にご飯を食べたり、金銭を手に入れた時レベルの

興奮状態になっているそうです。

コミュニケーション能力はどんな仕事をしていても必要なものなので、

向上して行きたいですね。